top of page

また見つけてしまいました

SNSで『スライスとフェード』という記事があったので読んでみました。そななかでドローとの違いについても記されていますが、これまた誤解を招く表現やなぁ…と思いました。



フェードはドローよりも飛ばない

フェードはドローよりもスピン量が増える



と、解説しているのですが、左右に曲がる違いはスピンの回転軸の傾きによるもの、だということを大前提に認識してください。



そこで、一本のクラブでドローとフェードを打ち分けるとすると、クラブパス(スイングプレーンではありません)とフェイスの向きを変化させる必要があります。



そうすると、どうしても前述の『飛ばない』『スピン量が増える』ということになります。それは…(あーで、こーで、あれがこーなって、この場合はここがあーなるんで、こっちはこーなるからなんです)



ただ、フェードを打つため、ドローを打つためにセッティングされたクラブならば、スピン量も距離もかわりません。あくまでもスピン軸の傾きだけですから。




あー、一番大事なとこ、めんどくさくなってしまいました(-。-;

最新記事

すべて表示

スイングのはなし

変な話ですが、ゴルフスイングに流行りがあるようで、数年前にはシャロースイングと掌屈が世紀の大発見(?)的なもてはやされ方をしたように感じるのですが、いまは誰も何もいわない。。。 最近はUSPGAの選手がみんなクローズスタンスでアプローチしたり、フリップ(手首を折る動き)させ...

中古クラブ

最近では実店舗やネット、個人売買などどこでも中古クラブが買えるようになりました。 (当店では買取りや中古品の販売はしておりません) 大手メーカーのクラブは毎年新しくなり、しかも一つのメーカーから毎年2〜4種類のドライバーが発売されますし、パターも過去モデルのリバイバルもあり...

クラブ提供をうけるということ

メーカーよりクラブの提供を受けているという方 プロではありません、アマチュアとして全日本レベルの競技に出場されてます。今年の初めに、メーカーよりクラブ提供を受けたので1年間使ってみた が、 イマイチしっくりこない、コントロールできない、思ったボールがいかない…セカンドオピニ...

Comments


bottom of page