ボールの行方はすべての結果

ボールが飛ばない、曲がる、上がらない、止まらない・・・



ゴルフをやっていくうちに、ほかの人と比べてたり、ゴルフを深く理解していくと自分が打つボールに不満が出てくることもあります。



特に、曲がることについてしっかり理解する必要があるとおもいます。



「スライスするからカット軌道(アウトサイドからインサイドへ)フックするからその逆。」



という単純なものではありません。



スイング軌道だけで考えると全く逆の理解をしてしまうこともあり得ます。そこにはボールに対するチカラの加え方で変わってくるのですから。「何言うとんねん」と思う方がいるかもしれませんが、「曲がる」ということに関してだけでも多くの要素が絡んでいます。



もちろん、飛ばすため、止めるためも同じです。スイングやクラブ、シャフト選び、などゴルフには楽しい要素もたくさんありますが、最後はボールの行方ですよね。



最新記事

すべて表示

飛球理論の「D-Plane徹底解説」という動画があったのでちょっと観ました。 ちょ…全世界に配信されるので、もう少しちゃんとしたほうがいいんじゃないかな… 一番大切なクラブパス(Club Path)については何の言及もなくて…H-PlaneとPathとAoAの関係があやふやすぎて…スピン軸のことも… 久しぶりにヒドイものを観てしまいました…(-_-;)

先日はラウンドレッスに同行させて頂きました。というより、レッスンもしっかりして頂きましたので私の感じたことを備忘録的に記事にします(誰も興味ないと思うので、読まなくてもいいです)。 久しぶりのラウンドだったため、できることを無理せず集中しよう、と自分なりのテーマを持ってスタートしていきました。 とはいえ、なかなかうまくいかず、バーディも取れたものの後半はセカンドショット以降がまとまらず、バタバタし