ボールの行方はすべての結果

ボールが飛ばない、曲がる、上がらない、止まらない・・・



ゴルフをやっていくうちに、ほかの人と比べてたり、ゴルフを深く理解していくと自分が打つボールに不満が出てくることもあります。



特に、曲がることについてしっかり理解する必要があるとおもいます。



「スライスするからカット軌道(アウトサイドからインサイドへ)フックするからその逆。」



という単純なものではありません。



スイング軌道だけで考えると全く逆の理解をしてしまうこともあり得ます。そこにはボールに対するチカラの加え方で変わってくるのですから。「何言うとんねん」と思う方がいるかもしれませんが、「曲がる」ということに関してだけでも多くの要素が絡んでいます。



もちろん、飛ばすため、止めるためも同じです。スイングやクラブ、シャフト選び、などゴルフには楽しい要素もたくさんありますが、最後はボールの行方ですよね。



最新記事

すべて表示

GW初日の雨の中、ご近所にお住まいの方からフィッティングのご依頼でした。 「一年半ほど使用しているアイアンセットと、数か月前に買ったアイアンセット、どっちが合っているかしりたい」ということでした。よくあるお話です。 世間話から「私」という人間と店の雰囲気に慣れてもらおうとゴルフの情報や取り組み方をお聞きします。 それを踏まえて計測した結果ですが、ほぼほぼ同じデータです。ですが、その中にも違いがあり