左へのひっかけ

ゴールデンウイーク初日、大阪枚方は雨でした。



そんななか、一時間以上も車を走らせてアイアンフィッティングでご来店くださったご新規のお客様。



はじめは、「左へのひっかけが嫌なので、ライ角などクラブの調整をしたくて。。。」というご要望でフィッティング開始。



いくつかの原因を想定しながら計測を開始し、あわせてインパクト時のライ角も確認していきました。



いわゆるスイングプレーンのHPlaneは右向きで、AoAもしっかりダウン、ただでさえPathが右に向くのに、その二つの度合いが強く、さらにPathが右に。



ダイナミックライ角も踏まえ、クラブの調整よりもほかに原因があることがすぐにわかりました。



そのあとは、上記のH-PlaneやPath、AoAの説明をしながら左に曲がる原因を説明し、ご納得。さらに、Pathをできるだけまっすぐに向けるようにご説明すると、ナイスショットの連発です。



最後に「来てよかった」とお言葉いただきました。また何かあればご来店ください!





最新記事

すべて表示

GW初日の雨の中、ご近所にお住まいの方からフィッティングのご依頼でした。 「一年半ほど使用しているアイアンセットと、数か月前に買ったアイアンセット、どっちが合っているかしりたい」ということでした。よくあるお話です。 世間話から「私」という人間と店の雰囲気に慣れてもらおうとゴルフの情報や取り組み方をお聞きします。 それを踏まえて計測した結果ですが、ほぼほぼ同じデータです。ですが、その中にも違いがあり

いよいよ今週末から大型連休です。 当店は次の通りお休みをいただきます。 5/1(日) ~ 5/5(木) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m