悩ませてしまいました

本日朝からのフィッティング。ドライバーではなく、FW、UT、ウェッジのセッティングなどを今年中に見直していきたいというお客様。



クラブについても大変詳しく、試打の機会を見つけては多くのシャフトを試されているようでした。



ゴルフ歴は6~7年ほどのようですが、100切は数回で、80台も2年でという私よりずっと上手なゴルファーさんです(;^ω^)



今回のテーマとしては、「リシャフトするならコレ」とほぼ決まっているモデルがあるようですので、それを想定してアイアンフィッティングをメインに進めました。



スイングの様子も参考にしながら計測データの確認をしていきます。ダウンブローでのインパクトになっているのですが、ダイナミックロフトに改善の余地ありです。そのダイナミックロフトも、スイングの様子を見ると原因はアレだな、と。その後も計測を進め、ほかのシャフトも試していただくと、同じようにスイングしているのにダイナミックロフトは改善。クラブパスも理想的に。AoAも理想的。すべてが一気に改善の方向へ変化しました。



内容は本当に簡単なのですが、ご自身のお考えとは真逆のことでした。



すぐにリシャフトはおすすめしていません。お考えとまったく違う内容でしたので、ゆっくりと悩んでほしいのです。余計なことをお伝えしたかもしれませんが、絶対に認識しておいてほしい内容をお伝えしただけなので、少し参考にしていただけると今後のゴルフが大きく変わる可能性はあります。



(抽象的すぎる表現ですいません)

最新記事

すべて表示

GW初日の雨の中、ご近所にお住まいの方からフィッティングのご依頼でした。 「一年半ほど使用しているアイアンセットと、数か月前に買ったアイアンセット、どっちが合っているかしりたい」ということでした。よくあるお話です。 世間話から「私」という人間と店の雰囲気に慣れてもらおうとゴルフの情報や取り組み方をお聞きします。 それを踏まえて計測した結果ですが、ほぼほぼ同じデータです。ですが、その中にも違いがあり