打ってみた

アイアンの番手とロフト角の関係ですが、基準はなく、同じ7番アイアンでも34°のロフトもあれば25°で7番としているクラブもあります。



それだけ見ても既に3番手の違いがありますね。



で、マイクラブで打ってみた。



7番アイアンのデータです。


※注意※ 決して上手ではありません💦あくまでも説明する上でのデータなので、上手な人はもっといいデータです💦



ここで見てほしいのはDyn. Loft(ダイナミックロフト)です。マイクラブのリアルロフト(実際のロフト)は34°ですがインパクト時は平均26.7°です。



平均値は悪くありませんが、それぞれのデータでは30.6°から22.7°までと何と8°も差があります💦



練習で連続して打ってこの結果なので、コースでは1発ですから、実際はどうなってるんでしょうか…



ま、知りたくもありませんけど



最新記事

すべて表示

GW初日の雨の中、ご近所にお住まいの方からフィッティングのご依頼でした。 「一年半ほど使用しているアイアンセットと、数か月前に買ったアイアンセット、どっちが合っているかしりたい」ということでした。よくあるお話です。 世間話から「私」という人間と店の雰囲気に慣れてもらおうとゴルフの情報や取り組み方をお聞きします。 それを踏まえて計測した結果ですが、ほぼほぼ同じデータです。ですが、その中にも違いがあり