打ってみた

アイアンの番手とロフト角の関係ですが、基準はなく、同じ7番アイアンでも34°のロフトもあれば25°で7番としているクラブもあります。



それだけ見ても既に3番手の違いがありますね。



で、マイクラブで打ってみた。



7番アイアンのデータです。


※注意※ 決して上手ではありません💦あくまでも説明する上でのデータなので、上手な人はもっといいデータです💦



ここで見てほしいのはDyn. Loft(ダイナミックロフト)です。マイクラブのリアルロフト(実際のロフト)は34°ですがインパクト時は平均26.7°です。



平均値は悪くありませんが、それぞれのデータでは30.6°から22.7°までと何と8°も差があります💦



練習で連続して打ってこの結果なので、コースでは1発ですから、実際はどうなってるんでしょうか…



ま、知りたくもありませんけど



最新記事

すべて表示

飛球理論の「D-Plane徹底解説」という動画があったのでちょっと観ました。 ちょ…全世界に配信されるので、もう少しちゃんとしたほうがいいんじゃないかな… 一番大切なクラブパス(Club Path)については何の言及もなくて…H-PlaneとPathとAoAの関係があやふやすぎて…スピン軸のことも… 久しぶりにヒドイものを観てしまいました…(-_-;)

先日はラウンドレッスに同行させて頂きました。というより、レッスンもしっかりして頂きましたので私の感じたことを備忘録的に記事にします(誰も興味ないと思うので、読まなくてもいいです)。 久しぶりのラウンドだったため、できることを無理せず集中しよう、と自分なりのテーマを持ってスタートしていきました。 とはいえ、なかなかうまくいかず、バーディも取れたものの後半はセカンドショット以降がまとまらず、バタバタし