top of page

絶好調時のフィッティング?

クラブフィッティング、またはシャフトフィッティングという言葉はよく聞きますね。



フィッティング = クラブ買い替え 



ではないことしっかりお伝えしたいです。



クラブフィッティングを受けると買わなければならない『雰囲気になる』と感じる方も多いかもしれませんが、決してそうではありません。



フィッティングを行った上で、今お使いのマイクラブがいい結果になることも多々あります。もちろん『慣れ』によるものも大きいですが、結果が良ければ買い替える必要は全くありません。(←あたりまえ)



なので、フィッティングという言葉それ自体が違和感あります。もし、お悩みがあれば、『何がよくないのか』『その原因は何か』を検証しますが、『いま絶好調!』というならばその状態を客観的にデータで残しておくのも一つです。



そしてお悩みが発生したときに、『絶好調のデータ』と見比べるのもとっても有効です。



そのために、ご自身の計測は凄くお勧めです。当店のメニューで言うならば『マイクラブの計測』です。番手ごとの飛距離やD-Planeに基づいた客観的データを残しておくことは今後のクラブ選びに大きな材料となると思います。




最新記事

すべて表示

オーバースペック、アンダースペックのクラブ

多くの方のクラブを実際に手に取って拝見します。手に取っての感覚だけでなく、重量など、いくつかは計測してお話することも多々あります。 ゴルフの楽しみ方や頻度だったり、その方のフィジカル面、といっても大げさな話ではなく、体力やスポーツ歴、場合によってはケガをした経緯があるのかど...

気を付けていること

フィッティングの入口で気を付けていることがあります。 現状を計測している段階で、イメージ通りの球筋なのか、イメージとは違う球筋なのか、を確認することです。 イメージ通りの球筋であればいいのですが、計測結果が仮にナイスボールだとしても、ご本人が『いや、違うねん。逆球やねん』と...

Commentaires


bottom of page