top of page

言いたくない100切りセッティング

アベレージゴルファーという定義がよくわからなかったので、ググってみました。



すると、スコアが90から110ぐらい、平均100ぐらいのプレーヤーがアベレージゴルファーといわれるようです。100を切るゴルファーは全体の30%ほどとも言われています。



ということから、アマチュアゴルファーの多くが100切りを目指しているならば、ゴルフクラブのセッティングがどうなるのか、考えていきたいと思います。



スコア100を切るのに必要だと思うことを私なりに列挙します。(男性の場合を想定しています。女性のプレーヤーは飛距離でもう少し変わってきますのでご了承ください。)

  1. 150ヤード以上打てる(クラブはなんでもOK)

  2. グリーン上で4パットしない

  3. 9番以下で得意クラブがある

たぶんこれだけやと思います。(異論はあるかとおもいますが💦)



あとはアプローチやバンカーショットの経験があって、その練習をしていれば「技術的には」100を切れると思います。ただゴルフはメンタルスポーツともいわれているので、「技術的には」という条件での話です。



上記の条件だけを考えて、(私の場合ですが)ゴルフクラブセッティングすると…

  1. 7番~PWの5本

  2. ウェッジ2本

  3. パター

の8本になってしまいます。



で、それで100を切れるかというと、たぶん切れます。特別長くて難しいコースでなければ・・・



(ゴルフ工房としては商売になりませんので言いたくありませんが)



最新記事

すべて表示

年末年始のお知らせ

2023年も残すところ数日となりました 今年も多くのお客様、常連様だけでなく初めましての方も本当にたくさん来てくださいました こうして毎年、無事に新しい年を迎えようとしているのも、皆さまのおかげです ありがとうございます 年内の通常営業は今日、26日が最終となりますが、27日、28日までお預かりクラブのお返しなど短時間ですが営業しています 来年は5日金曜日から通常通り営業いたします 2024年もど

夏季休業のお知らせ

いつもありがとうございます 今月8月は以下の通りお休みをいただきます 8/13(日) ~ 17(木) 各種お問い合わせはいつでも受付中ですがレスポンスは悪くなるかもしれません💦 どうぞよろしくお願いいたします

Comments


bottom of page