足し算より引き算かも

更新日:10月28日

先日フィッテイングをしたお客様。スコア100切りを目標に練習やラウンドを重ねて、情報収集もたくさん(;'∀')されています。



きっかけは「FWがうまく打てない」ということからフィッテイング。



お話をきいていると、ドライバーも飛ばしたくてあれこれたくさんお持ちでした。FWやUTも複数本お持ちです。



なぜ、そんなにたくさんクラブをお持ちなのか尋ねてみると、「いいと聞いたから」「お店で勧められて」「ネットの情報で」ということでした。



その情報がすべてご自身に当てはまっているかどうかは一切無視で、「すすめられるまま」に購入されてたようです。



でも実際の技量はというと、もう少しスイングを安定させてクラブ選びをしてほしいという状態だったので、失礼かとは思いましたがレッスンや練習に重点をおかれたほうがいいということをお伝えしました。



もちろん、ご納得いただきながら、クラブセッティングについてもお話しました。「スコア100台なら、また100を切るには10本程度で十分可能ですよ」また「これ以上クラブは買わないでください」「キャディバッグの中身を考えましょう」と今お持ちのクラブで目標とされるスコアのクラブセッティングを考えました。そしてお持ちのクラブも売却するなどして減らしていくことにしました。



「このドライバーは飛ぶみたい」「このパターは入るらしい」「このウェッジは止まるって聞いた」っていうのは、ほかの人の意見や感想ですから、ご自身にあてはまるかどうか、そのために当店のような工房などのお店で相談してみてくださいね。

最新記事

すべて表示

飛球理論の「D-Plane徹底解説」という動画があったのでちょっと観ました。 ちょ…全世界に配信されるので、もう少しちゃんとしたほうがいいんじゃないかな… 一番大切なクラブパス(Club Path)については何の言及もなくて…H-PlaneとPathとAoAの関係があやふやすぎて…スピン軸のことも… 久しぶりにヒドイものを観てしまいました…(-_-;)

先日はラウンドレッスに同行させて頂きました。というより、レッスンもしっかりして頂きましたので私の感じたことを備忘録的に記事にします(誰も興味ないと思うので、読まなくてもいいです)。 久しぶりのラウンドだったため、できることを無理せず集中しよう、と自分なりのテーマを持ってスタートしていきました。 とはいえ、なかなかうまくいかず、バーディも取れたものの後半はセカンドショット以降がまとまらず、バタバタし