客観的に

GW初日の雨の中、ご近所にお住まいの方からフィッティングのご依頼でした。



「一年半ほど使用しているアイアンセットと、数か月前に買ったアイアンセット、どっちが合っているかしりたい」ということでした。よくあるお話です。



世間話から「私」という人間と店の雰囲気に慣れてもらおうとゴルフの情報や取り組み方をお聞きします。



それを踏まえて計測した結果ですが、ほぼほぼ同じデータです。ですが、その中にも違いがあり、お聞きした苦手クラブの原因もそこにありそうでした。そのデータの違いやそれによる影響、苦手クラブとの関連性をあくまでも想像の範囲ではありますがお話しました。



すると、「あ~、そうです、そうです」「やっぱりなぁ」との反応。結果的には一方のアイアンでしっかり取り組んでいくというお話にまとまりました。



客観的なデータをもとに、ご自身のお悩みや「もしかしたら・・・」ということを解決できるかもしれません。「フィッティングしたら買わされそう」という考えは捨てて、「買い替えも中古で!」という方でも、まずはご自身の癖を知ることは大切だとおもいます。

最新記事

すべて表示

飛球理論の「D-Plane徹底解説」という動画があったのでちょっと観ました。 ちょ…全世界に配信されるので、もう少しちゃんとしたほうがいいんじゃないかな… 一番大切なクラブパス(Club Path)については何の言及もなくて…H-PlaneとPathとAoAの関係があやふやすぎて…スピン軸のことも… 久しぶりにヒドイものを観てしまいました…(-_-;)

先日はラウンドレッスに同行させて頂きました。というより、レッスンもしっかりして頂きましたので私の感じたことを備忘録的に記事にします(誰も興味ないと思うので、読まなくてもいいです)。 久しぶりのラウンドだったため、できることを無理せず集中しよう、と自分なりのテーマを持ってスタートしていきました。 とはいえ、なかなかうまくいかず、バーディも取れたものの後半はセカンドショット以降がまとまらず、バタバタし