top of page

スピン量について

ドライバーのスピン量は気になるところですね。



『2,500回転がいい!』とか

『3,000回転超えると多すぎる!』とか…



そこであるショットをご覧ください。

画像右下の3,290rpmがスピン量ですね。



では、実際のインパクトからボールが着弾するまでのスピン量はいくつでしょうか?



この時のボールの滞空時間は約6秒です。



3,290は分速なので、

3290÷60×6=328.9回転です。



仮に2,400rpmと計測された場合は、

2400÷60×6=240回転です。



どうですか?



決して着弾するまでに3,000回転もしているわけではありませんよ。



そこも踏まえてスピン量について考えてみてくださいね。

最新記事

すべて表示

オーバースペック、アンダースペックのクラブ

多くの方のクラブを実際に手に取って拝見します。手に取っての感覚だけでなく、重量など、いくつかは計測してお話することも多々あります。 ゴルフの楽しみ方や頻度だったり、その方のフィジカル面、といっても大げさな話ではなく、体力やスポーツ歴、場合によってはケガをした経緯があるのかどうか、など会話をしながらヒアリングもしていきます。(あ、極力自然に、を心がけて(;'∀')) そこで一つの参考になるかもしれな

気を付けていること

フィッティングの入口で気を付けていることがあります。 現状を計測している段階で、イメージ通りの球筋なのか、イメージとは違う球筋なのか、を確認することです。 イメージ通りの球筋であればいいのですが、計測結果が仮にナイスボールだとしても、ご本人が『いや、違うねん。逆球やねん』となれば話は変わってきます。 イメージ通りの球筋のなかで改善点を見つけていくのか、逆球が多いからそれを修正していくのか、では対策

bottom of page