top of page

フィッティング事例

ドライバーのシャフトフィッティングでの事例です。『3ヶ月ほど前にドライバーを買い替えた』ということをお聞きして早速計測。



打ち出し方向は右へ。高くあがり、捕まえられていない球筋で右にまがっていく。たまに左へ飛び出すなど、少し安定感に欠けける感じでした。



お友達は『クラブを買い替えて球筋がスライス系になった』と。

(→私は心の中で『え?』っと思いました)



計測データを見ていくと、つまり『H−PlaneやClub Path,AoAを見ていくと』基本的にはフック系のインパクトをしているんです。でもボールは右へ、そこからさらに右に曲がる。さらに安定感に欠ける原因…



→両方とも簡単でした。



実は『クラブを変えてスライスに』というお友達の発言のおかげで簡単だったんです。そもそもクラブを変えただけで、球筋が急に変わることはほぼありませんから、D-Planeをみてその答えがすぐにわかったんです。



最後にはその原因をすべてご説明し、その改善策の一つをお伝えすると…今まで通りのストレートから若干ドローの球筋に。



とても喜んでいただけた、かな?

お友達の方の飛距離にはびっくりしましたケド…(´゚д゚`)



今回はちょっとわかりにくい内容かもしれませんが、クラブを変えて、劇的に飛距離が伸びたり、球筋が急に変わったりすることはほぼありません。とにかく、なぜ、そんなボールになるのか、その原因が物理的に説明できれば答えはでてきます。



『①飛球理論を踏まえて②客観的データを③物理的に』です。

 ↑誰もが納得できます。

最新記事

すべて表示

オーバースペック、アンダースペックのクラブ

多くの方のクラブを実際に手に取って拝見します。手に取っての感覚だけでなく、重量など、いくつかは計測してお話することも多々あります。 ゴルフの楽しみ方や頻度だったり、その方のフィジカル面、といっても大げさな話ではなく、体力やスポーツ歴、場合によってはケガをした経緯があるのかどうか、など会話をしながらヒアリングもしていきます。(あ、極力自然に、を心がけて(;'∀')) そこで一つの参考になるかもしれな

ゴルフ上達する人とそうでない人

コーチングしているプロに聞きました。 上達する(のが早い)人 そうでない(上達するのに時間のかかる)人です。 『上達する人』と『上達しない人』ではありません。 まず、大きな違いはやはり『日々の練習』だそうです。それと、ラウンドした時にどれだけほかのプレーヤーのプレーを見ている(観察している)かだそうです。 日々の練習はレッスンで改善していきたい動きを踏まえた毎日簡単にできるドリルのようなものだった

bottom of page