top of page

打点は大切

ゴルフクラブはボールを打つほかのスポーツと少し違うところがあります。


野球やテニスなどの道具と違って、手で持つ点(グリップ)と打点が直線上になっていない、ということです。

動いているボールを打つことと、止まっているボールを打つという違いもありますが、それ以上に使う道具の性質が大きく違いますね。そのため、いちばん「おいしいところ」でボールをとらえるのが意外と難しかったりします。グリップの延長線上に「芯」があれば感覚的にとらえられるといわれています。なので、数センチのズレがゴルフが簡単ではない原因にもなっています。


だから、練習をする際にはクラブのどこでボールをとらえているのかを確認することは大切です。ドライバーなら直接飛距離に大きく影響しますし、曲がりにも当然影響があります。アイアンショットでは重要な距離感も、打点によっては大きくずれてしまいます。


そこで、簡単に打点の確認ができる方法を一つご紹介します。


マスキングテープです!


スコアラインにそって軽く貼り、そのまま打ちます。すると下段のようにボールの跡がはっきりとわかります。また少しはがして、貼りなおせばまた同じように使えます。(ヒールすぎる打点のクレームは受けつけませんww)


また、スコアラインにあわせて貼ることで、アドレス時のフェイス面の向きもわかりやすくなります。


フィッティングでは打点を理想的にすることも考えています。練習でもフィッティングでも打点は大切なので、みなさんも安くて簡単、何度でもできるマスキングテープ確認法をお勧めします!



最新記事

すべて表示

年末年始のお知らせ

2023年も残すところ数日となりました 今年も多くのお客様、常連様だけでなく初めましての方も本当にたくさん来てくださいました こうして毎年、無事に新しい年を迎えようとしているのも、皆さまのおかげです ありがとうございます 年内の通常営業は今日、26日が最終となりますが、27日、28日までお預かりクラブのお返しなど短時間ですが営業しています 来年は5日金曜日から通常通り営業いたします 2024年もど

夏季休業のお知らせ

いつもありがとうございます 今月8月は以下の通りお休みをいただきます 8/13(日) ~ 17(木) 各種お問い合わせはいつでも受付中ですがレスポンスは悪くなるかもしれません💦 どうぞよろしくお願いいたします

bottom of page