top of page

スパインの話


最近、あまり耳にしなくなったような気がしますが。。。



スパイン、です



カーボンシャフトはカーボンシートをグルグル巻いていきますので重心のズレというか、肉厚の変化というのか、シートの巻き始めと巻き終わりとか、わずかながら円柱状になっているシャフトに差があるのです。



ただ、メーカーさんはもちろんそのことを考えて、シャフトの最後にコスメシート(化粧シート)を巻いています。



なかなか、目にする機会はないかもしれませんが、新品のシャフトには写真のようにシャフト上に白い点(フジクラの場合)があり、スペックのシールが貼ってあります。さらに、コスメ上の「6S」などモデルの重量やフレックスがプリントされている部分はその「白い点」と寸分たがわず表示されています。



つまり、シャフトを組む際にコスメシート基準で組めば、スパインの影響は最小限になるように製品化されています。いままで、数多くのシャフトを組んできましたが、スパインを示す点とコスメ上のスペック表示位置がズレていたことは1本たりともありません。



スパイン調整には賛否あると思いますが、私は意味がないと思うのでそのままセンターとして組んでいます。そもそも昨今のスリーブでクルクル回せばそれも変わってくるんですけどね。







最新記事

すべて表示

年末年始のお知らせ

2023年も残すところ数日となりました 今年も多くのお客様、常連様だけでなく初めましての方も本当にたくさん来てくださいました こうして毎年、無事に新しい年を迎えようとしているのも、皆さまのおかげです ありがとうございます 年内の通常営業は今日、26日が最終となりますが、27日、28日までお預かりクラブのお返しなど短時間ですが営業しています 来年は5日金曜日から通常通り営業いたします 2024年もど

夏季休業のお知らせ

いつもありがとうございます 今月8月は以下の通りお休みをいただきます 8/13(日) ~ 17(木) 各種お問い合わせはいつでも受付中ですがレスポンスは悪くなるかもしれません💦 どうぞよろしくお願いいたします

Commentaires


bottom of page